2009年5月2日探訪 6月30日再訪
北長瀬駅前の碑。
拡大。
野田地下道上で途切れた線路。1974年の航空写真では変電所はなく社の南を線路が抜けている様に見えます。
上写真を少し西へ行ったところ。JR貨物の倉庫や近隣の会社の駐車場になっています。
福山通運裏の跡地。木下大サーカスなどが行われました。この近くに存在した廃墟回生病院は更地となりました。
北長瀬駅前。右に見えるジェームスは岡山土地倉庫でした。
北長瀬駅を西へ。当時のものと思われる朽ちた橋梁。
山陽本線庭瀬方面に沿って貨物列車の方向転換用?の高架橋がありました。
笹ヶ瀬川を渡り白石踏切手前が高架の終点でした。平成4年ごろ大規模な撤去工事が行われました。
白石踏切から操車場方面を望む。青色の屋根の上辺りが高架の終点。
6月30日。高架跡地に生えていた木々や草が刈られました。奥に上写真の青い屋根の建屋が見えます。
橋脚の形跡は残っていませんでしたが踏切が廃棄されていました。
1974年の航空写真。広大な敷地の跡にはチボリ公園計画が頓挫し北長瀬駅・岡山ドーム・アクションスポーツパークなどが出来ました。